きのこの

きの子のブログです

博多うどん食べくらべ

「福岡行ったらウエストのうどんを食べるべき」ってずっと推されてて気になりつつ行ってなかったんだけど、福岡の人にそれを行ったら「いやいや牧のうどんの方が・・・」みたいな話もでてきて、よーしそれならいっそあちこち行って食べ比べてみよう!と思って、ここ数日あちこちの店で博多うどん食べてきました。

博多うどんというのは次のような特徴があるようです。

  • 麺のコシが弱い
  • つゆは透明で、煮干、サバ節、鰹節、アゴ(トビウオ)、昆布などを使ってだしをとり、薄口しょうゆを入れて仕上げている
  • 特徴的な具はゴボウ天、丸天、肉

参考: 博多うどん - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

今回は基本的に肉ごぼう天うどんを食べました。 以下、今回行った4店舗についてのメモ。

大地のうどん

行ったのは博多駅近くの店舗。

大地のうどん 博多駅ちかてん - 祇園/うどん [食べログ] https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40035066/

「大地セット」を食べました。肉ごぼ天わかめうどんにいなり寿司2個ついてきて630円・・・! ごぼ天がめっちゃさくさくでおいしかったです。 お出汁もとてもおいしかった。

うどん平

タモさん推薦のお店とのことで、あのタモさんが推すなら間違いないやろってことで行ってきました。

うどん平 (ウドンタイラ) - 博多/うどん [食べログ] https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/

View this post on Instagram

さっそく教えてもらったとこにきた

Abe Asamiさん(@kinokoasami)がシェアした投稿 -

うどんがちょっと平べったく、やわいけど適度なコシがある。 雨の日にお昼時をずらして行った(14時前)のに、めっちゃ混んでてびっくりしました。 こちらも出汁がとてもおいしくて、ほとんど飲んだ。 薬味として柚子胡椒が用意されていて、とてもよく合う。

ウエスト

ウエストのうどんは博多っ子のソウルフードらしい? ウエストもいろんな系列があって、うどんやってない焼き肉店とかもあるそうです。私が行ったのはうどん専門ウエスト。

WEST 舞鶴店 (ウエスト) - 赤坂/うどん [食べログ] https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40019205/

View this post on Instagram

初ウエスト

Abe Asamiさん(@kinokoasami)がシェアした投稿 -

今回他に行ったお店に比べると甘みのきいたお出汁だった。 肉ごぼう天うどん 690円。 揚げ玉とネギがセルフで入れ放題ということに写真を撮ってから気づいて、ネギをたっぷり入れて食べました。

博多やりうどん

帰りは空港近くの牧のうどんに寄りたかったのだけども、思っていたより空港から離れていてちょっと時間的に厳しかったので、空港3Fのうどん屋さんへ。

博多やりうどん別邸 空港店 - 福岡空港/うどん [食べログ] https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40044753/

肉ごぼう天うどん 900円。 ごぼ天があとのせサクサクだったのはよかったけど、まぁふつうのうどんだなぁ・・・という感想。 やりうどんという長いごぼ天と丸天のうどんが名物らしい。

まとめ

というわけで今回は4店舗いきました。今回行った中だと一番好きだったのは「大地のうどん」。 総合的にうまかったけど、特にさくさくごぼ天がポイント高い。

牧のうどんも気になるし、次の滞在時にはまたあちこちうどん屋さん行ってみたいです。