きのこの

きの子のブログです

貼るカイロで低温やけどになったっぽい

f:id:sammy7th:20181231212608p:plain

今朝ふとお腹をみると、赤い痣が。打った記憶もないし痛みも全くないけど、心当たりといえばもしかしてカイロ・・・?と調べてみると、低温やけどの症状でした・・・。

低温やけどといえば寝ている間に気付かずなるものであり、意識があればやけどする前に気付くものだと思っていたのですが、起きていても自覚症状なしになってしまうものなのだそうです。痛みがなくても内部が壊死して重症化することもあるとのこと。なにそれこわい・・・!

カイロを使う場合利用上の注意を必ず守るのと、ある程度厚さがある服の上に貼った方がよさそうです。

私の低温やけどらしき症状がでた箇所については、薄手の下着の上から貼っていたのと、お腹なので知らないうちに圧迫していた・・・のかも?あと熱さを感じにくい場所だったのかもしれません (脂肪のせいで・・・。)

「カイロ超有能www」と最近毎日貼っていますが、ちょっと気をつけていこうと思います・・・。みなさんも気をつけて><

参考

使い捨てカイロで低温やけどが起こることはあるか?注意点は?(一般)公益社団法人 福岡県薬剤師会 |質疑応答

http://www.kairo.jp/yakedo/yakedo.html