きのこの

きの子のブログです

2018年読んで面白かったマンガ

f:id:sammy7th:20190105141918p:plain

2018年に出たマンガではなく、あくまで自分が去年読んだマンガです。

うなぎ鬼 (落合裕介、高田侑)

新年早々読むような楽しいマンガではないんですけど、面白かったので・・・。一時期マンガアプリの広告で出てきていて、釣られて読みました。

同名の小説が原作。小説はまだちらっとしか読んでいないのですが、結構忠実に漫画化されているように思います。ジャンルはホラーらしいのですが、非現実的な怖さではなく、どちらかというと本当にありそうっていう怖さ。 全3巻でさくっと読めるので、重い話が読みたい方は是非。

徒然チルドレン (若林 稔弥)

Web発ラブコメ4コマ。(うなぎ鬼とのギャップがすごい) 去年完結しました。商業誌連載前からpixivで読んでいたので感慨深い・・・。

笑えるだけじゃなくて泣けるのがよい・・・。学園祭編がとても好きでした。

東京タラレバ娘 (東村アキコ)

東村アキコさんのストーリー物は他に「主に泣いてます」を読んだことがあります。ただ、あっちは話の本筋は好きなんだけど本筋外のギャグやら演出がくどいな・・・と個人的には感じてしまい。比較するとタラレバ娘は読みやすく面白かったです。

本編のマンガも面白かったんですけど、それよりなによりおまけの読者コーナーがやばかった・・・。読者からの恋愛のお悩みを容赦なくバッサバッサ切っていく様が読んでいて爽快でした。あれだけ続けてくれないかな・・・。

最近後日談の「リターンズ」がはじまったようで、こちらも楽しみ。